「心理学概論I 2017」の感想 (27 June, 2017)

学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。

今の人間は環境に適応していないんでしょうか?

ヒトは環境を積極的に変えることができるというのが大事なところだと思う。

人がもし四足歩行だったら脳は発達していなかったですか?

大きな脳を支えるのは難しかっただろうね。

昔の人間の祖先はほんとうに人間のようになりたかったのだろうか。

多分、別になりたいなんて思っていない。今のヒトは将来には進化の結果変わった存在になるかもしれないが、今の私たちはそんなことを思わないでしょう。

脳が発達したからといってそれが進化といえるのだろうか。

授業の最初の方に説明した進化の定義を思い出してみて。

サルや他の動物のコミュニケーションは大人たちの模倣によって子孫に続いているんでしょうか。

サルも模倣ができないわけではないが、その能力はヒトよりかなり劣る。

(ボノボ) 声帯とかのどの構造を人工的なものに変えたら、ことばを話せるようになる可能性はありますか?

おもしろい思考実験だと思うが、多分文法は理解できないのではないかと思う。

日本人の祖先は日本ザルなのか。

あなたは本当にこれまでこの授業を受けて来たのか、心配になる。

(歴史) 教科書も一概に正しいとは思えないなと思いました。

高校の倫理には心理学のウソが結構書かれていると思うよ。