「心理学概論I 2012」の感想 (19 July, 2012)

学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。今学期最後の授業のリアクションペイパーへの返信が遅くなってごめんなさい。

父親と母親 (あるいは一方だけ) が子どもを育てることが当たり前だと思っていました。

みんな自分が生まれ育った社会を「当たり前」だと思うんだよね。それを破壊するのが大学の授業の役割の一つだと思っている。

他の講義でも犯罪についてのデータを見ることがあるけどつくづく思います。昔より今のほうが断然いいですね。

学生も昔の学生より今の学生の方がずっとまじめだし優秀なんだよ。「最近の若者の内向き志向」も実は嘘。留学数はマクロな視点で見ると以前よりずっと増えている。みなさんは、どんなに年寄りがdisったって気にせずに生きて行きましょう。

私は最初心理学に多くの希望を持ちながら入学してきました。その中でこの授業は必修科目だったのですが、1回目の授業で、去年この授業で訳3分の1が単位を落としたと聞いてそのときからびくびくしていました。

3分の1ではなくて、2割だけどね。今年はそんなに落ちないんじゃないかな。いずれにしても、まだ君が心理学に希望を持ってくれていることを祈っています。

親が好きな子どものことがきらいな親と、子どもが好きな親のことがきらいな子、どちらが多いのでしょうか??

ちょっと、その質問、入れ子構造が難しくて分からない。

先生の授業本当におもしろかったです。

どうもありがとう。特におもしろくする意図はなかったけれど、そう言ってもらえるとうれしい。

男子は興味のない女子に好かれても意味がないってゆうのは女子としてはかなりつらいなあ〜と思いました (笑)。

「私見です」

もし中西先生の子どもさんが母方の伯父に突然育てられるようになったらどうですか?

「ああ、こんなにたいへんな子育てを変わってくれるなんて、ありがとう!」って思ったが、それよりもこちらが姉や妹の子どもの面倒を見なきゃいけなくなるので、そんなに楽ということはないね。

三丁目の夕日?を先生は目の敵のようにされていますが、懐古主義の老人に引き合いに出されているだけで、作品に罪はないと思います。

その通りで、飛行機の中で「三丁目の夕日」を見て泣いちゃったんだ。

自分はハーフになりたかったです (ヨーロッパ系)。(笑)

ニューハーフなら今からでもいけるよ。

社学ですがこの授業、とってよかったです。

どうもありがとう。

先生の授業おもしろいでした!!

ありがとうでした。

先生の講義は中々独特でおもしろかったです。高校の時には味わえような (原文ママ) 授業でした。

大学の授業は必ず「独特」でなければいけないと思っているので、それはとても嬉しい。

昔は「できちゃった婚」は恥ずかしいこととされていたそうですが、現在はそうでもありませんよね。単純に数が増えたからでしょうか。

例えば、結婚をするまで貞操を守って、必ず結婚後に子どもを産むという慣習は、どの時代のどの階層のものだったか、ということは考えてもいいかもしれない。本当に日本人はずっとそうだったのか (知らないけれど)。われわれ

そして、年上との夏恋もがんばります♡♡

docomoの携帯電話じゃないんだから、季節ごとに恋愛をするのはやめよう。

先生を見ていると自分の意見をしっかり持たないとなという気持ちになった。

意見というのは、基本的に先人の意見だと思ったほうがいいと思う。たくさんいろんなものを読みましょう。

私も父の洗濯物嫌です。でも人間的に父が嫌いだからかもしれません。(笑)

そのお父さんのおかげで大学に行けているんだぞ。

多分8月頃iPhoneにします!

もうしたかな?

後期にも心理学概論の必修があるので面倒くさいです……。

そういうことをわざわざ教員に向かって言わない。

某2chのスレの話で申し分ない (原文ママ。それだと「もうしぶんない」になるぞ) のですが、とある男性が自分の娘があまりにも自分と似てなくて不審に思い、DNA鑑定したところ、まったくの他人であった。

人ごとじゃないんだよ。

次パソコンをかいかえる時はMac系にしたいです。

「Mac系」じゃなくて、「Mac」にしようね。ちゃんとキーボードはUS配列のもので (JISじゃなくて)。

心理学概論に限らず、他の授業も中西先生なら……と思ったくらいですよ。

この前の演習クラス募集で、なんと中西ゼミは第1希望がたった3人だったんだよ、たった3人!

中西先生は単位をくれる優しい先生だと信じています。

ふつう一升瓶持って挨拶に来るんじゃないのか (来るなよ)。

あと、去年の後期みたいに、単位数やばくって、また中西先生に、指導を受けることのないように、他のも、ガンバリます。(笑)

本当に頼む。仕事増やさないで!

それから中西先生はかっこいいので、美人の前で汗をかいても全然大丈夫だと思います。

美人の前では焦って更に汗が出やすいので、夏はとにかく美人を避けるようにしている。

ムードルの過去問の答えはありますか?

さすがにそこまでするのはよくない。

最近TVで、現在は女性が男性的になって、浮気する人が多く、男性は女性的になりネチネチと女性の行動を束縛する人が多くなったと聞きました。

昔から、女性を束縛していたのは男性側。その束縛の力はむしろ弱まっているでしょう。

「7才までは神のうち」っていうのは7才までは死亡率が高いから「神様の手のうちにある」っていう意味だと思うんですけど……。

その通りだけど、何か勘違いした?