「進化と人間行動 2010」の感想 (28 September, 2010)

学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。もう教室の冷房停止? 暑いんだけど……。デジカメでスライドを撮るのはむしろ推奨しているのだけど、最初に言ったように、シャッター音が鳴るもの、フラッシュを焚くものはやめてください。また、3行以上書いていない人は欠席扱いです。

「あまり固いものを食べなくなってアゴが細くなってきている」というのは遺伝的なものなのか、小さい頃から食べないからか

多分後者。進化はそんなに速くないから。

今日の講義の内容は少し難しくて、面白くなかったのですが

正直に言われるとへこむじゃん……。

次からは教科書を持って、メモする程度にノートしていきたいと思う。

それがいい。きれいなノートを作ろうなんて思っちゃだめ。

授業中うるさいので静かにしてほしいです。

本当にねえ。しゃべるなら来なきゃいいのに。

ダーウィンよりアインシュタインのほうがすごいと思います。

なんでだよー。

最近まで神がヒトをつくったと考えている人がいるということにおどろいた。

今でもたくさんいるよ。アメリカ人の半分くらい。

何万年もかかって過去の環境に適応するように進化する、というのは無意味なことのように思えるのですが

環境変動がそんなに頻繁じゃなければ、「無意味」ということはない。実際、原始時代に適応した心でも、われわれはそこそこうまくやっていけているでしょう?

私のバイト先には社訓が書いた紙がはってあるんですが、自然淘汰=弱肉強食と書いてあります。

それはデマなので、次に行ったとき、「焼肉定食」と訂正しておきましょう。

ノートの書く量が多いので少し減らしてほしい。

全部書くからそうなる。教科書に書いてあることまでノートに取る必要ないよね?

私はキリスト教徒なので……ちょっと納得いかない部分もあるけど……。

そういうひとは、信仰と科学的知見をどう折り合いをつけたらいいのか悩みそうだね。個人的には興味深いけど。

男が男を好きだったり、女が女を好きだったりする場合、子孫を残せないですが、これは突然変異なんですか?

そうとは限らない。遺伝で全部が説明できるわけじゃないので。同性愛に遺伝的基盤があるとしたら、どういう仕組みでそういう遺伝子が残っているのか、ここらへんはおもしろいところだけど。

(ハゲの話) 親せきに何人か見かけるので少し笑ってしまった。

数年後には君が笑われる番だよ。

自殺をする遺伝子があれば結果としては、絶えるとしても、それは自殺を促す心を作っている遺伝子構造が受け継がれているということですか。

ひとつの仮説は、自殺によって包括適応度が増す可能性がある、ということ。自分が死ぬことによって兄弟や親の適応度が上がるのだとしたら……あまり想像したくないけど。

講義のパワーポイントを予習として授業前にダウンロードしたいと思うのですが、それは可能ですか?

終わった後にアップロードするので、それはできない。パワーポイントじゃなくて、使っているのはKeynoteだけど。

セックスしたい。

……。学籍番号と氏名を全世界に公開したい衝動に駆られた。

アッツイっす。

出席カードは3行以上書くこと。あなた、欠席扱い。

最近増えてる草食系男子は

そんなデータないでしょ? 無批判にそういうのを受け入れちゃだめ。

できればノートの書く量を減らしてほしいです。

どこをノートに取るかは出席している学生が決めるんだよ? 教科書を読めば分かると思うようなところは写す必要はない。スライドになくても、大事なことだと思ったらメモを取るとか、ちゃんと授業に主体的に向き合わないと。

まだ教科書を買ってない自分がいけないのですが

そうです、あなたが悪い。はやく買いなさい。

ノート書く量が多すぎ!!

あの程度で多いと言ってもらっちゃ困る。他の授業では甘やかされているのかもしれないが、この授業はたくさんスライドを映すし、試験も持ち込み不可でバンバン落とすよ。本気で勉強しないと受からないんだから。当然予習はしてるでしょー? 授業に出る前に教科書の先の方を読んでおくんだよ。そうすれば、「あ、ここは教科書に書いてるから、教科書にライン引いとくだけでいいや」とか判断できるでしょ?

年をとったなぁと思いました。

けんか売ってるのか。僕なんて頭も薄くなってきてるし、おなかもぽっこりだぞ。

後期でも先生のフィードバック期待しています!!

200枚超えるときつい。もうくじけそうだ。

プロジェクターにでるやつをプリントにしてほしい。

Moodleでダウンロードできるようにするよ。昭和じゃないんだから、今時印刷して配布なんて環境にも悪いし、古くさいでしょ?

食糧がない地域に住む人が石を食べても行きていけるとか……。

さすがにそれは無理でしょう。極北のイヌイットが、ビタミン不足を補うために生肉を食べるというのは有名な話だけど (最近はマクドナルド食ってるかもしれないが)。

ダーヴィンの進化論とサヤエンドウの遺伝子の研究はどちらが先だったのですか?

ダーウィンね。ヴィンじゃなくって。ダーウィンとメンデルは同時期の人物で、ダーウィンは遺伝についての実証データがほしかった。そのデータはメンデルが持っていたんだけど、ダーウィンはメンデルの研究を知らなかったようだ。

チワワとゴールデンレトリバーはたぶん交配はできないと思う

え? 本当に? できると思うんだけど。自然にできるかどうかは分からないけれど、体外受精などで子どもを作ることは可能なはず。

細い人が、筋トレなどをして、太くなった場合、その人の子供は体質的に太くなるのかが気になった。

「獲得形質は遺伝しない」って言ったじゃない。

ダイエットは本人のやる気次第だと思った。

いいえ。復習しておくように。