「進化と人間行動2008」の感想 (18 Nov, 2008)

学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。

今回の授業はどうも滑舌が悪く、あまり納得できない内容だった。突然のアレルギー症状で、くしゃみがひどいのだ、と言い訳させてほしい。

ところで、大学生は皆「学生」だと思うのだが、感想で「生徒に」とか「生徒が」と、「生徒」という言葉を使う学生が多いのを見て驚いている。生徒は高校まででしょ? そうだ、せめて「学徒」にしよう。

ヒトの配偶は「不倫に悩む表向きの一夫一妻制」とのことですが、なぜ結婚という制度を作ったんでしょうかね。

むしろ、一対一の結婚制度は一夫一妻制ほぼイコールと考えるとよいだろう。結婚制度が出てきたのはつい最近のことで、それは進化的な根拠を必ずしは持っていないかもしれない。

「一夫一妻」が最も健康に、賢く、良い青年に成長できるのですか?

授業の中では、そんな話は全くしていないと思う。

学生証を忘れて、話し (ママ) を最後まで聞いていたら、出席カードをとりに行き忘れました。

そういう人は授業の終わった後に相談しにきて。

一歩まちがえたらセクハラになりそうなので、発言には気をつけてくださいね、先生 (笑)。

それは笑うところじゃないだろ!

スライド (ほかの霊長類との比較 (2))で、(p.68, 表4-1) とありましたが、p. 70ではないでしょうか?

あ、そうかも。手元に教科書がないので、後で確認する。

私は、あまり、経済力はあってもおじさんは嫌ですね。

……ごめんなさい。経済力のないおっさんなので。

この授業に関する準備がすごく大変そうだと毎回思ってます。

涙目。

性的魅力は男性は女性の若さを重視するというが、年をとったらもうダメっていわれているみたいで嫌だなと思った。

ところが、話はそこで終わらないのだ。閉経後も女性は長生きするが、それはなぜかはこれまで進化上の謎であった。最近は「おばあさん仮説」というのがあって、おばあさんが家族の中にいると子育てなどが成功しやすいといわれている。おばあさんは子どもを作れないけれど、大事な存在なのだ。

(ヒトのペニスが大きいのは謎という話について) 純粋に研究してその謎を解明してみたい。

多分この謎を解明したら、NatureでもScienceでも論文が載るだろうし、世界的に著名な研究者になれる。やる価値のある仕事だね。

(正直なコストの話) 先生が「私は誠実で、浮気もしないし、女性を大事にする」と言ったら信用できるか、という質問は絶対信じられないけど

少しは信じろよ!

性的魅力に関しては、自分はとても女の子らしくないので、あまりないのだろうと思います。

まあ、僕もあまり人のことは言えないので (決して男らしい男じゃないし)……。

カメのペニスは頭より大きいというのはなぜですか?

それは専門じゃないので……。それなりの意味があるはずだけど、ちょっと知らない。

先生はペニスと睾丸が大きい事のメリットは何だと考えていますか?

睾丸の大きさは精子競争の激しさで説明できると授業中に話したが、ペニスの大きさはメスの好みによるランナウェイ説で説明できないのかなあ、とかいうことは考えた。だが、よく分からない。

アメリカ人やアフリカ人が日本人に対して大きいのはなぜなんですか?

「アフリカ人」って範囲広すぎでしょ。特にアフリカの人が日本人より大きいという印象はないが、人種によって身体の大きさが違うのは、その人種が主に暮らしてきた自然環境とか食料事情によりある程度説明できるのかもしれない。肉ばかり食べていたら大きくなるよね?

整形した人の子どもって、その人の元の身体の性質が遺伝しますよね。

そう。でも、子どももまた整形したら問題ないんじゃない? お金はかかるけど……。

女性も男性のことを若い方がいいと思っていると思う。

ところが、そうではない。むしろ女性は年上の男性を好む。年上の方が資源を持っていることが多く、また、男性はおじいさんでも生殖可能なので、年を取ることについては (加齢臭以外は!) 問題ないのだ。

女性は性行為をしてしまうと自分のおなかに子どもができてしまうからできない。そう感じると女性はふりですね……

避妊の技術が発達して、女性も自分で子どもを作るか作らないかをコントロールできるようになったと思うが、どうだろう。

例えば、高学歴の人間同士で結婚し、子どもが生まれたとしても、必ずしもその子どもが賢いとか両親と同じように高学歴になるとは思えない。

その通り。遺伝の影響力は単純ではないから。

今日はずっと睾丸の話だったので、心理学という気が全くしなかった。

今更何を。この授業は「進化と人間行動」。

あと霊長類という部類 (ママ) が分かりません。ほ乳類とかとは違うんですか?

サル。ほ乳類の一種の「霊長目」に属する動物を「霊長類」という。

金持ちだからモテるとは限らないと思う。(中略) その人の子孫を残したいなんて思えない。

でも、全く同じ顔で、同じくらい誠実で、同じくらい優しいのだけど、片方は億万長者、もう片方はふつうのサラリーマンだったらどっちを選ぶ?

(健康な女性がもてるという話について) 男性はかよわいタイプの女の子にも惹かれるイメージがある

確かにそういうサブカルチャーもあるが、多数派ではないだろう。病弱な女の子は確かに「萌える」対象ではあるが……(ハイジに出てくるクララとかいいよねー)。

人間の睾丸がゴリラの睾丸より大きいと知り少しビックリした

大きいといっても、身体の大きさに対する比なので、実物はもちろんゴリラのほうがでかい。これは誤解している人が何人かいた。

一夫一妻で不倫する女性はひどいと思う

じゃあ、男性の不倫は? お互い様。

今までの中西先生の印象が90度くらい変わりました。

もちろん、「誠実で、性的な話にははにかむタイプ」という印象が正解。

エイズはチンパンジーとヤッた男が世界にひろめたって本当ですか?

多分嘘。チンパンジーを「殺って食べた」人間が起源という話は聞いたことがある。

たまにスクリーンに映るパソコンのデスクトップの壁紙がすごく良いです。

でしょー。やっぱりコンピュータはMacだよね。情報センターも全部Macにすればいいのに。

深イイ話に投稿してみたい。

僕と連名で出しておいて。

女性は一度に複数の子どもを残すことはできないのに、浮気をするというのはこの講義の内容としては違っているものだと感じた。

でも、女性は誰の子を妊娠してもいいわけなので、たくさん性交をする必要もないが、こっそりイケメンの子どもを産んで、イケメンじゃないけれど誠実な男に「あなたの子よ」と言って養ってもらうという手が有効とも言える。つまり、子どもを作る男と資源を持ってきてくれる男は別でも構わないという話。

女性は男性よりも早く生殖期間が終わるそうですが、では、なぜ女性の方が男性よりも長生きする傾向があるのでしょう?

これは生物学上の謎。上の方で書いた「おばあさん仮説」が関連する。

交際相手を求めています

次の授業のとき、最初の5分をあげるから、壇上で交際相手募集の意気込みを語ってみて。

寝ている人のいびきがうるさくて集中できなかった

それには気づかなかった。こっそり手を挙げてくれれば、そこに行って注意するので、今度居眠りでうるさいやつがいたら挙手して知らせてほしい。