「社会心理学 2016」の感想 (20 Sep, 2016)

学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。実はこの授業を前回したのは2010年度だったので、5年間もさぼっていたことになる。あのHADの開発者にも非常勤をお願いしていたものである。しかし来年度からの担当予定は「実験社会心理学」で、こちらはまた非常勤にお願いすることになるので、今年はかなりレアなのだが、残念なことに時間割の設定をミスって履修者がとても少ない。大失敗。すまん。

先生はアクティブラーニングは嫌いだと言っていましたが私は生徒にたくさん意見を聞いてほしいです。

まず僕の授業を履修したらぜひ覚えてもらいたいのは大学 (を含めた高等教育機関) で教育を受ける者は「学生」と言うのだということです。「生徒」は中等教育機関まで。とはいえ「学生というのは自ら学ぶ存在なのだ」とかそういういい加減なことを言うのも嫌い。
学生の意見を聞くべきかどうかは、内容による。「先生の息が臭い」とか「プリントに唾をつけてめくるのはやめてほしい」とうう意見には聞く意味はあるが、授業の内容については一切聴くべきではないと思う。学生の意見を聞いて授業の内容を変えるような素人に授業を習う意味はあるだろうか。

特に好きなのは恋愛系です。なので、そういう内容の授業がしたいです。

恋愛は当事者になるのが楽しいのであって、研究するとそういう楽しみはないので、なんとも言えない。

社会心理学は心理学の中でも重要な位置にあると思うので、これからの授業も楽しみです。

こういう何気ないところに突っ込みたくなるのが悪い癖なのだけど、なぜ社会心理学は重要な位置にあると思うのだろう。僕の中で心理学で重要な位置にあるのは学習心理学とか臨床心理学なんだけど、違うかな。

私は社会心理学を勉強したかったのでこの授業を受けられて嬉しい。特に産業心理に興味があるので少しでも産業の話があればいいと期待している。

残念ながら、ほとんど、ない。

私は研究にて社会集団における個人の行動をテーマにしているので、そのトピックを学べたらと思います。

もう少しテーマは具体化しないと難しいね。というのも、社会心理学の研究は基本的に「社会集団における個人の行動」をテーマにしたものがほとんどだし、どの集団か、どういう行動かによって全く違う研究になる。

授業に関係ないのですが、「メイル」とか「ペイパー」は先生のこだわりですか……?

こだわりではないと思うけど、「メーカー」っていうか「メイカー」っていうかの違いといっしょじゃない? どっちでもいいと思う。

社会学と心理学の違いは目的でしょうか。社会学は問題に対する解決策を最初から求めていない学問で、心理学は問題の解決法をしっかり導き出そうとしている学問なのではないかと思いました。

そうではない、と思う。単に「誰に指導を受けたか」「どの研究室で学んだか」の違いしかないと思う。どこで学んだかが違うと研究手法や関心の差に結びつく。どちらかというと、心理学は「ノンポリ」なところが特徴だと思う (「学者の会」などに参加する心理学者もそれなりの数はいるので、必ずしもそうではないけど)。

私の友達の多くはじゅん様の授業を履修しています。違う時間帯だったら両方履修できたなと思いました。

全く、そうすればよかった。かぶっていても1年生はこちらを履修するはず、と思ったら、裏に「心理学概論II」があったんだよね。

男女のカップル (大学生) がほぼ別れる理由は気になりました。

結婚すると別れる率は大きく下がるけど、結婚していなかったら、ちょっとでも嫌になったらすぐ別れたほうがいいでしょう? 我慢してまで長く付き合う理由はある?

RADWINPSもmiwaも学祭こないですね!! 残念!!

そこは若い力でなんとかしてほしい、頼む。

息子さんがとてもかわいかったです。また連れてきてください。

勘弁してほしい。

先生が例として「有名人に不倫が多いのはなぜか?」という疑問を出され、その解答として周囲に魅力的な人が多いからと示されました。それに加え、私はその有名人自身が魅力的だからという理由もあると思いました。

その通り。