Coffee

イギリスで日本人が想像するいわゆる「ふつうのコーヒー」を頼むにはどうしたらよいか、というのは悩みの種のひとつ。面倒くさいのでカプチーノを頼んだりするのだが、ふつうカプチーノはちょっと高い。
Americano
家の近くのカフェで頼むと、カプチーノは£1.75だが、写真のふつうのコーヒー (に近いもの) は£1.50。このふつうのコーヒー (に近いもの)  はAmericanoと呼ばれている。以下の記事によれば、これはエスプレッソをお湯で希釈したもののようだ。
Americano or Filter Coffee
では、圧を加えずドリップで抽出し、希釈していないふつうのコーヒーはどう頼むかといえば、どうやらFilter Coffeeと言えばよいようだ。ところが、マクドナルドにはAmericanoもFilterもなく、Black Coffeeというやはりふつうのコーヒー (に近いもの) がある。何がBlackなのかといえば、White (ミルク入り) ではないという意味でBlackと言うようだ。これがどう抽出しているのかは分からない。
近くのカフェにもFilter Coffeeはない。レディングの中心部にあるおいしいコーヒー屋さんだとFileter Coffeeがある。イギリスやヨーロッパ本土ではコーヒーというのは基本的に圧を加えて抽出するのが主流なのかもしれない (裏は取っていない)。