「進化と人間行動2014」の感想 (21 Oct, 2014)

学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。

女性が化粧をするのは若く見せるためとのことですが、最近はおマセな小中学生が化粧をしているのはそれ以外の理由……例えば大人として認められたい気持ちやあこがれからなのでしょうか?

「若く見せる」というのは当然性的に成熟した状態に見せるということで、幼く見えるのも困るので、女子小中学生にとっては化粧によって多少年上に見えるようにすることは十分理解できる。

中西先生は「相対的」という言葉をよくおっしゃいますが、それは進化心理学、社会心理学、ひいては社会学が相対的であるからでしょうか?

比較しなければ「高い」「低い」「強い」「弱い」と程度について述べることができないから、「相対的」という言葉を強調している。「そうでないひともいる」という反論への対策でもある。結局は心理学は「平均」(を含めた代表値) の話なので。

中西先生のゼミの方 (?) の実験に参加したのですが、アイパッドの調子が悪かったみたいで、途中で中止になりました。

すみません。iPadの問題ではなく、実験プログラムにまだバグがあるようです。

繁殖適応度の高さが性的魅力となるとありましたが、それでも子育てのできない親 (育児放棄など) をしてしまう人同士が結婚し子供を産んでしまうのはなぜなのでしょうか?

常に例外はあるし、子育てにコストをかけない (場合によっては育児放棄をししまう) 場合には、子どもをたくさん産むという戦略が有効かもしれない。一人一人にコストをかけて少数の子どもを育てるか、あまりコストをかけずにたくさんの子どもを育てるかという戦略の違いがあるのかもしれない。

けっこう前にいた黒いギャルを好んでいた男性はその女性を若いという目で見ていたのですか?

むしろ若いほうが肌は白く見えるはずで、あれは単に文化の問題だと思う。

最近、パソコンの動作が重いです。どうすればいいでしょうか? 画像もそんなに保存しているわけではないのですが……。ちなみにWindows 8です。

「ちなみに」の後に最も重要な情報を載せるのはよくない。ちなみに、Macにすれば解決する。おすすめは、MacBook Airのメモリを最大まで積んでUSキーボードにしたもの。なお、画像の量は関係ない。

先生は、どういう女性に魅力を感じますか??

男性は若い女性に興味があるとか説明していてアレだけど、あまり若い人は好きではないかも。

女性でもブランド物のバッグやアクセサリーを欲しがる人もいますが、それも、お金があるように見せるためではなく若く見せるためなのですか。

身体的魅力は男性よりも女性で重要で、アクセサリーをほしがるのは、自分をより魅力的に見せるための手段として考えられるけど、それが男性が高い時計をほしがる傾向とどういう関係にあるのか、実証的な研究があるかどうかは分からない。調べてみるとおもしろいかもしれない。

ロリコンとか熟女好きの人たちはどんな立ち位置になるんですか?

本来は「適度に成熟した」女性が好まれるはずだけれど、ロリコンは「若い」ほうに偏り過ぎているし、熟女好きは「成熟」を通り越してしまっている。そういう意味でいきすぎた例なのだろう。

私は今もし親の実の子ではないと言われたら、驚きますが、育ての親を親と考えるとおもいます。育てた年数にもよると思いますが、親と子ではお互いが実の子でないと知った時、感覚は異なるのでしょうか。

例えば僕が今「自分の子どもは自分の子どもではなかった」ということを「知った」としても、自分の子どもに対する愛情はかわらないと思うなあ。父親というのはそもそもそういうものだし。

質問紙調査を行う際、あきらかにまじめに回答していない調査紙 (注: 質問紙) があった場合、それもデータの一つとして取り扱うのでしょうか。

最初に「まじめに回答していない」かどうかを確かめるための項目を作っている場合にはその項目を使って排除することはある。ちゃんとした基準がなければ、勝手にデータを取り除いてはいけない。

ペニスの長さは、女性に快感を与えやすくなるといった身体的要因が他の霊長類と違うという理由は考えられないでしょうか。

なぜ快感を得るのか、快感を得た場合に何かよいことがあるのか、といった問題を解決しなければならない (例えば妊娠可能性が増すという可能性はあるかも)。

この前構内に入ってくシルビアを見ました。うわーっておもいました。先生たちですかね?

え、シルビアってだめなの? スポーツカーがだめってことかな?

中世ヨーロッパの王族達は大抵血のつながりがあったりしましたがなんやかんやで殺しあいしています。適応的な行動とは見えないのですがどうでしょうか。

日本の武士も政略結婚しても結局殺しあったりしているよね。それだけ集団間の勢力争いがヒトの適応に重要ということなのでは。

母親は自分で子どもを産んだため、その子の親という意識が父親yりも強いと思うのですが、やはり母親のほうが父親よりも子どもを虐待することは少ないのでしょうか?

実際は母親の方が虐待する率は高かったはず。子どもと長いあいだいるのは父親ではなくて母親であるということが原因だと思う。

高校3年生の時の担任に、「今の子ども達は、さとり世代と言われており、車が欲しい、昇進したいなどの望みがない人が多いため、野望を持て」というような話をされました。

今は車を持ったり、車内で昇進して終身雇用で利益を得るとかそういうことが社会経済的に難しくなってきたから、それを若者の性質の違いとして理解することにはとても違和感がある。おじさんたちの世代にはそういう野望に意味があったかもしれないけれど。

明らかに、やめといた方がいい人でも、その女性には、良くみえてしまう。何故でしょうか。

それは、見る目がない。

近年、若い母さんが増えているような気がしてならない。

気のせい。初婚年齢、初産年齢は上がっている。

余談ですが、先生はYosemiteにアップデートしましたか? アップデートしてからSafariがカクツクのですが……。

なんでだろう。僕はアップデートしたけど、むしろ動作は快適になったけどなあ。何か拡張機能を入れていたり、ATOKを使っていたりしない?

今回は小テストをしようとしたら、ページに問題が発生しました。と何回も出しできませんでした。

ちょっと確認してみます。

ヒトの睾丸の大きさは、女性が産んだ子どもが自分の子どもだという確信がないから遺伝子を残しやすく睾丸が大きくなったという考えより、睾丸が大きい遺伝子の方が睾丸の小さい遺伝子に勝ったから、ヒトの睾丸は大きいという認識で合ってますか?

そう。

 多くの女性と経験がある男性 (女慣れしている) はある程度好かれるとは思うのですが、多くの男性と経験がある女性はあまり好まれないイメージがあります。これは、男性は女性に対して確実に自分の遺伝子を残してほしいと思っているからなのでしょうか?

実際にどう「思っているか」はこの際置いておいて (それは至近因の話なので)、童貞の価値は低く、処女の価値が高いということだよね。男性にとってはあまりに性的に活動的な女性は自分以外の子を孕む可能性が高いからかもしれないけれど、こういう問題は結構文化とか社会の影響も大きいように思う。

人間は多くの人がノーマル寄りもバイである、つまり、自分の性別にかかわらず男の人とも女の人とも性行為をとることを苦と思わないと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

同性同士の性行為は確かにそれほど珍しいものではないと思うよ。戦国武将の多くがお気に入りの男性をかかえていたという話もあるわけだし。

女性のつきあう時と結婚の時とで求めている男性像が違うのはなぜでしょうか。結婚時の見た目ではなく、金や地位をもつものを選ぶならつきあうときもそうではないのでしょうか。

短期的につきあう相手と長期的につきあう相手とでは、当然相手に求めるものが異なってくるよね。女性はどちらかというと「短期的につきあう」ことの利益が少ないが、排卵の少し前にはイケメンとの短期的な関係を求めるというデータがあったはず。

欲のためにSEXをするのは人間だけだと聞いたことがあります。

間違い。どの動物だって「子孫繁栄のために」性行為をするわけではない。