学生から提出してもらった「出席カード」(大きい方) に書かれていた感想・質問・苦情から。
DVD「ビジュアル社会心理学」の第1巻の最後で、「子どもの犯罪が増えている」云々といったくだりがある。ちゃんと社会心理学者が監修しているヴィデオなのに、あんな嘘を言うなんて。しっかりしてよ。まあ、社会心理学者にも分かっていないひとがいるからしょうがないか……。
ぜひ子供さんの写真をUPしていただけないでしょうか。(どんな芸能人かに似ているのかでもかまいません)
芸能人……。つい最近までまだSMAPが6人組だと思っていた僕にそれは無理。一応彼にも肖像権があるが、本人はまだ「載せてもいいかどうか」を判断できないので、写真を載せるのはやめておく。大きくなって息子に訴えられるのも嫌なのでー。芸能人じゃないけど、僕と瓜二つという話をよく聞くので、こんな感じ。
そういえば今日は彼氏と付き合って半年目の記念日でさっきまで一緒に (略)
幸せそうな話は読まない! もっと辛そうな話にしろ。
話し声がきこえてうるさかったです。先日とうとう暴言まじりの苦情を直接言って後悔する、という夢を見ました。
注意すればいいのに。それは十分権利があることだよ。「うるさいボケ」とか「うっさいハゲ」とか「黙れくそばばあ」くらいは言ってもいいぞ。揉めたらちゃんと支持してあげるから。
「Who Am I」テストの解答例 (ママ) は、先生のことですか?
「イケメン」で「変態」なんて自己概念は持っていないので違う。
先生はプロ野球でいうと、どこのファンですか?
広島で「広島ファンです」以外の回答があるんだろうか (それ以外の回答だと次回から出席者が激減しそうだ)。セリーグは広島、パリーグは日ハム。
(学生課に落とし物を届けないことについて、まわりの友人に聞いたら) 落とした本人がここ (置き忘れた場所に) とりに来るから、わざわざ学生科 (ママ) まで持って行かない。と断言していました。これは、ビデオにあったような”責任の転嫁”なのでしょうか?
これはちょっと違うかもしれないし、そうかもしれない。単に面倒くさくて言い訳のためにそう言っているのだとしたら「責任の転嫁」ということになる。
100人いれば100通りの感じ方があるわけで、そこから分析するのは難しそうだと感じた。
そこで社会心理学者は多くの場合「平均」としてまとめてしまう。僕にいわせれば、一人一人の人間なんてのはただの「点 (dot)」にすぎない。点のひとつひとつについて正確に予測することはできないけど、全体的な傾向なら分かる。恋愛について研究しているひとが離婚しちゃったなんて話もあるが、目の前のひとのことなんて、やっぱり分からないのだ。
生活に関わるほとんどの事が社会心理といっても良いのかなと思いました。
その認識は正しい。ほとんどの社会心理学者は俗物なので、俗なことに興味をもっている。はやりに飛びつきやすいのも社会心理学者。おそらく、心理学者の中でもっとも節操がない。それは、よくもあり、悪くもある。
(「車がぶつかったとき」と「車が激突した時」とでは、事故のときの自動車のスピードの評定が異なるという実験について) これは社会心理学の研究のカテゴリーに入りますか?
どちらかというと、それは認知心理学かな? ロフタスの本がおもしろいので、「ロフタス 目撃証言」あたりで検索して読んでみたらどうだろう。
社会にも説明書があるとしたらとても心強い。
そんなものは、ない。